ボルトアクション500pts戦3本勝負!

名古屋 イーブル名古屋でボルトアクションしました。

今回は3人で遊びました。
フィールドサイズは3フィート×3フィートです。一人500ptsの総当たり戦をしました。


第1回戦  イトウ君 VS ナオヨシさん


勝利条件は事前に用意した6種類のオリジナルのシナリオからランダムで決定。

シナリオは「強行突破」で、敵を1部隊倒すごとに1点、6ターン目にフィールドの半分以上前進できていれば1ユニットにつき2点。合計点が多い方が勝ち。

おふたりの部隊編成は以下の通り

イトウ君(イギリス軍)

少尉(正規兵)50pts
フォワードオブザーバー(正規兵)0pts
M3スチュアート軽戦車(軽機関銃×2追加)140pts ※
歩兵5人+LMG 70pts
歩兵5人 50pts
歩兵5人 50pts
歩兵5人 50pts
PIATチーム 40pts
CWTトラック∔MMG 50pts
——————————-
合計500pts

※M3スチュアート軽戦車は、アーミーブックとコスト・性能が違いますが、ボルトアクション公式HPのエラッタ版に準じています。

一番の特徴は、主砲の同軸の中機関銃が5発、車体正面の中機関銃5発、車体正面に軽機関銃4発×2発で、最大18発の機関銃を持ったM3スチュアート軽戦車。リベット装甲で撃たれ弱いですが、その分コストも軽く低ポイント戦では有利です。

また、ひきこもりぎみの相手や突撃前にオブザーバーで砲撃支援、早い展開が必要ならトラック輸送、500ptsにしては多めの部隊数でテンポアドが取りやすいなど、比較的隙のない編成。

短所は歩兵が撃たれ弱いのです。ソフトガード得られる努力と、敵に撃たれたらダウンする決断力は必要かと。先月の6人トーナメント形式で遊んだ500pts戦の優勝の部隊編成なので、この形が500pts戦では強いというのは立証済です。

ナオヨシさん(ドイツ軍)

少尉(正規兵)50pts
3号戦車F型 135pts
歩兵5人+LMG 70pts
歩兵5人+LMG 70pts
歩兵5人+パンツァーファウスト2 60pts
歩兵5人+パンツァーファウスト2 60pts
トラック∔MMG 54pts
——————————-
合計499pts

こちら、上記イギリス軍の構成をドイツ軍で置き換えたような構成。ドイツ軍はMG34の火力を再現するため、他国の機関銃より1発多く撃てます。つまり機関銃多めにするとドイツ軍は強くなるのです。低ポイントでも、なかなか機関銃が多い編成です。

イギリス軍と違い、オブザーバーのノーコスト採用こそないですが、スナップアクションが低ポイント戦でも実用的に運用ができるのはドイツ軍だけでしょう。地味に強いです。

あとは、パンツァーファウストが4発。個人的には、これが なかなか心強いと思います。

ゲーム結果

スチュアート軽戦車が序盤で大破して、ドイツ軍圧勝かなーと思って見ていましたが、6ターン目まで双方4部隊倒されていました。イギリス軍のオブザーバーやオフィサー(少尉)が、6ターン目に次々敵陣にRANして、勝ち点2を続々ゲット。鮮やかなイトウ君の作戦勝ちでした。

2回戦 イトウ君 VS スギウラ

今回の今回シナリオは、「拠点制圧」。フィールド中央の3つの拠点を6ターン目に占領していたら1点。最大で3点。点数の多い方が勝ち。

スギウラ(ドイツ軍)

少尉(正規兵)50pts
3号戦車L型 195pts
歩兵5人 50pts
歩兵5人 50pts
歩兵5人+パンツァーファウスト1 55pts
ワーゲン∔MMG 36pts
サイドカー 40pts
対戦車ライフルチーム(新兵) 21pts
——————————-
合計497pts

この部隊編成の特徴は、500ptsゲームにしては完全にオーバースペックの中戦車を無理して入れています。500pts最強と思われるスチュアート戦車の軽対戦車砲では3号L型の装甲9+を打ち抜くのは厳しいはず。 また、貫通+5の中対戦車砲なら、スチュアート戦車を容易に貫通できそうです。

今回3人の編成、すべて歩兵が撃たれ弱いですが、歩兵が1部隊少ないので、特に撃たれ弱いです。

ゲーム結果

第1ターンに、3号戦車の主砲がスタート位置のスチュアート戦車に命中、移動不能にします。これで最大18発撃てる機関銃をほぼ無力化に成功。そのあと、左右の拠点をイギリス軍に取られて、歩兵の弱さが暴露。劣勢ながら拠点を1つ奪い返し6ターン目にはお互い拠点を1つづつ確保で引き分けにてゲームは終了。

3回戦 ナオヨシさん VS スギウラ

今回のシナリオも、2回戦目と同じく「拠点制圧」。フィールド中央の3つの拠点を6ターン目に占領していたら1点。最大で3点。点数の多い方が勝ち。

ゲーム結果

最後のゲームはドイツ軍同士の対戦です。スギウラの戦車がひとまわり攻撃力も防御力も高いので、強気で戦車前進したら、パンツァーファウストで戦車を失い
序盤から劣勢になります。

相手の戦車に無双されそうになるけど、ゲーム後半にこちら唯一のパンツァーファウストをもった歩兵が相手戦車の横っ腹にファイア。直撃して戦車は大破。

残存歩兵2部隊になったところで投了でした。

感想

3ゲームとも接戦でした。なかなか面白いゲームだったと思います。1000ptsゲーム推薦ですが、1000ptsゲームとは違う楽しさがありますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする