ドイツ国防軍VSパルチザン(1開戦目)

ミニチュアゲーム、ボルトアクションで、パルチザンVSドイツ国防軍 750ポイント戦です。

パルチザン(744ポイント)

  • オフィサー(少尉)
  • ヘッツアー(新兵)
  • パルチザン兵 8人(パンツアーファウスト・LMG 各1)
  • パルチザン兵 7人(パンツアーファウスト・LMG 各1)
  • パルチザン兵 6人(パンツアーファウスト・LMG 各1)
  • パルチザン兵 6人(パンツアーファウスト・LMG 各1)
  • サイドカー(新兵)
  • トラック (MMG)
  • 軽対戦車砲

ヘッツァーとサイドカーは新兵、あとはレギュラー(正規兵)です。

ドイツ国防軍(750ポイント)

  • オフィサー(少尉)
  • 3号戦車G型
  • 擲弾兵 6人(パンツアーファウスト2)
  • 擲弾兵 5人(パンツアーファウスト・LMG 各1)
  • 擲弾兵 5人(パンツアーファウスト・LMG 各1)
  • 擲弾兵 5人(パンツアーファウスト・LMG 各1)
  • 擲弾兵 5人(パンツアーファウスト・LMG 各1)
  • Sdkfz250/1 装甲兵員輸送車
  • 火炎放射チーム
  • サイドカー

すべてレギュラー(正規兵)です。

今回のゲームの勝利条件

敵を倒したら1点、6ターン目に敵の陣地までたどり着けたら2点。点数が多いほうが勝ち。

初期配置

中央のメインストリートとフィールド端の2面作戦になることが想像できる市街地MAP。

自分の陣地の端から12in以内にユニットを配置してゲーム開始です。

ゲーム開始!

ドイツ軍前進。パルチザンのスペシャルルール、「ハイデンボム」が適用できる爆弾設置の地帯へ。ボルトアクションで遊んでる人でも、馴染みのないパルチザンですが、パルチザンはフィールドに3つブービートラップを仕掛けることができます。爆弾近くを敵が通るとダイスロール。1~3が出たら爆弾削除、4,5はそのまま。6が出たら・・・まぁ、ひどいことになります。

ダイスは「3」。爆弾撤去ですね。

中央では、戦車戦が開始。パルチザンの軽対戦車砲が3号戦車に跳弾。運転手気絶で1ターン休み。

爆弾処理に成功した端側のドイツ軍は、順調に前進。

火炎放射でパルチザン兵、1部隊全焼です。

一方、中央の激戦区では、最後のブービートラップ地帯にサイドカーが範入ります。そこでダイス「6」が出てサードカーは一発退場。

さらに、軽対戦車砲が、ダイス目「6」を連続で出して、3号戦車を大破。ヘッツァーがフィールド端を快進撃していたドイツ軍に反撃開始。

さらに、パルチザンのサイドカーが中央の戦場を走り抜けます。敵陣奥地まで入り込み、挟み撃ちにする形で機関銃の乱射。ドイツ軍、総崩れします。

4ターン目、ドイツ軍のほとんどの戦力を失い降参。パルチザンの勝ちとなりました。

パルチザン強かったよー。

どうです?ボルトアクションに興味持ってくれました?遊んでみたいなーと思ったときが、はじめるチャンスよ。友達誘って、スターターセットを買って始めるも良し、ミニチュアゲームサークルに飛び込んでみるのも良し。名古屋近くに住んでるなら、毎月ゲームしてるから一緒に遊んでほしいです。ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする