sdkfz251/1 C型

sdkfz251/1

ドイツ軍の装甲師団を支えた装甲兵員輸送車。ボルトアクションは、小隊長1、歩兵2~5、歩兵支援部隊各1、大砲1、装甲車1、戦車1部隊という制限あるけど、兵員輸送車だけは歩兵1部隊に対して1台という実質、編成に上限がないので、その気になれば何台でも部隊に入れていいビーグルです

でも、部隊編制にはポイント(コスト)の概念あるゲームだから、実際そんなに沢山は入れられませんよ。

1000ポイントで遊ぶことが多いと思いますが、その場合、隊長は必須、あと擲弾兵(歩兵)が4部隊は欲しいよね。擲弾兵(ドイツ軍は歩兵のことを擲弾兵といいます)にはMG34(又はMG42)軽機関銃を持たせたいよね。これだけで約500ポイント消費。みんな大好きな戦車は200ポイント前後で、残り300ポイント。

偵察用装甲車欲しい、対戦車欲しい、スナイパー欲しいとか言い出すと、このハーフトラックは89ポイントだから、なかなかたくさんは入らないです。

でも、ドイツ軍らしい、かっこいいビーグルだから積極的に使ってあげたいです。いっそ、編成部隊から戦車を抜けば3台くらい入るよ。それが強いかどうかはまた別の話。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする