シャーマンMKⅢ

ボルトアクションというミニチュアゲームで使う戦車や部隊を紹介していこうと思います。記念すべきはじめて紹介する戦車はシャーマンMKⅢです。

北アフリカ戦線を舞台にしたヒストリカルゲームがしたい時、イギリス軍戦車のオススメの1台が、シャーマンMKⅢです。緑色に塗れば、ヨーロッパ戦線仕様になりますけど、いつか、砂漠のネズミこと、第8軍をそろえたいと思い、手始めに黄色いシャーマンを作りました。

イギリス第8軍の戦車の選択肢には、バレンタイン歩兵戦車、マチルダ歩兵戦車、クルセイダー巡行戦車、M3グラント中戦車、M3スチュアート軽戦車など、いろいろありますが、ゲームで遊ぶこと考えると、舞台は1942年のエルアラメインの戦いになるんじゃないかと勝手に妄想してます。

もちろん、1941年トブルクの攻防あたりのゲームも考えられなくもないですが、ドイツ軍もイギリス軍も1941年くらいだと戦車に華やかさがないので、そういう限定ルールだと対戦相手を探すのが難しいです。個人的にはクルセイダー戦車などの装甲がちっとも貫通しない2ポンド砲と、4号D型の装甲がちっとも貫通しない中榴弾砲の打ち合いみたいな、地味~な展開のゲームは大好きですけどね。万人ウケはしないでしょうね。

それで、1942年11月くらいをテーマにゲームしようという話になったら、ドイツ軍は3号L型や4号戦車F2型あたりを普通なら使ってきますよね。その時代に使っていた戦車という意味でも、対抗できそうな戦車選びという意味でも、イギリスはシャーマンMKⅢの1択じゃないかと。(もちろんシャーマンMKⅡでもいいですけどね。)

ヒストリカルなゲームを楽しむ場合は、あんまりゲームの勝ち負け気にせずに、アフリカ戦線の雰囲気を楽しむのがいいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする